1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2010年
  6. >
  7. 小売業運営のこれからを明るくするBI(ビジネスインテリジェンス)
2010.10.19

小売業運営のこれからを明るくするBI(ビジネスインテリジェンス)
(リサーチセンター ウェビナール)

 小売業におけるビジネスの要素の中でも、これ以上ないくらい特徴的なものが「競争」です。グローバル化とデフレ、販売チャネルの多様化、そしてなにより、変化する顧客の要求が重なることで、小売業者が利益のために戦う熾烈な環境が生み出されました。
 これらは、収入と費用の両方の側面を含んだ、収益に関わる課題となります。多くの会社は、製品や価格、販売促進、およびプレースメントに関して、顧客の行動と購買習慣を的確に判断できておらず、商品の販売が振るわないままになっています。そして、ビジネス部門と地域性等それぞれが抱えている問題に対してあらゆる側面から洞察する能力がなければ、必要なコストを理解し、管理するための“戦い”が発生するかもしれません。
 過去何世紀にもわたり、製品とサービスは、競争力を保持するためのポイントとして最重要視されていました。素晴らしい製品とサービスの提供は、当然のことで不可欠です。しかし、そのような特性は、競争相手が追いつくまでの、短期的な手段としての差別化要因のみに終始する傾向があります。
 そういった競争からは距離を置き、優位に立つための唯一確実な方法とは、より良い情報を知ることでしょうか?それは、小売業者が継続的にリニューアルとイノベーションを行っていく流れの中で、ライバルを打ち負かすことができるための重大な要因です。企業の情報マネージメント戦略は、最も魅力的な資産となるか、最も低く抑えられた損失となるか、それら両方になり得ることを意味します。小売業界はさまざまな考えを持つ顧客が訪れる広い市場です。小売業者は、素早く顧客の要望に反応するために、日々の情報や、もしくはリアルタイムの情報さえも必要とします。10年前や5年前に行っていたような、月報や週報の情報のみでは、必要不可欠なインテリジェンス(判断・行動のために必要な知識)をもはや知ることはできません。今日、顧客の要望は、容易に判別可能ではなく、また販売のピーク・下落の両方とも、簡単に予測できるものではありません。
 これからの企業は、生産性と収益性を維持するために、今までにないほどデータと情報を活用しなければなりません。それにより「オペレーションの分析、移り変わる市場の需要の識別、供給者との協力、消費者動向の追跡」などの目的を達成するのです。
 それに応えるかのように、世界中の小売業界のリーディングカンパニーは今、顧客に対するビジネスのあり方を常に再定義し続けています。革新的な新技術を使用し、市場のトレンドを認識する方法や、消費者のニーズ・趣向を満たすための道、個々人の顧客それぞれの期待にマッチするショッピングエクスペリエンスを提供するための新しいチャンスを続々と発見しています。

ビジネスインテリジェンスソリューションが、あなたに、どのような方法でお役に立つことができるのかを知るために、弊社のウェビナールにご参加ください。

  • 企業全体にわたる異種のインフラとアプリケーションの統合
  • 素早い意思決定のための従業員の強化
  • トランザクションと情報の流れの改善
  • 企業と工場それぞれの段階での運用の合理化

三角二つ矢印イベント情報へ