1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2010年
  6. >
  7. 隠れたアイデアを掘り起こす、ソーシャルBIへの考察
2010.11.23

隠れたアイデアを掘り起こす、ソーシャルBIへの考察。
コラボラティブなBIを最大限活用するための戦略とは何か?
【Panorama Software Industry News より】

コラボラティブなBIを最大限活用するためには戦略が必要とされる

 ビジネスデータに付加価値をもたらす事を目的として、組織全体の従業員のアイデアを掘り起こすために、多くの企業がソーシャルビジネスインテリジェンスに取り掛かろうとしています。コラボラティブなテクノロジーを最大限活用できるようにする前には、果たすべきいくつかの戦略があります。最近のInformation Managementのレポートです。

 「本当にコラボラティブなBIを可能にするためには、情報の伝達や、視覚化・分析・データ共有に使用されるツールは、エンドユーザーと、彼ら自身の個人的なワークフロープロセス、コミュニケーションの傾向を、最初から念頭に置いて開発される必要があります。」とInformation Managementは主張します。

 これは、企業がソーシャルビジネスインテリジェンスによる分析を実装する前に、注意深い調査と計画を行うことによって成し遂げられるものです。

 第一に、企業は、技術的な知識をあまり知らないビジネスユーザーと、IT部門を合体するべきである。さまざまに異なる従業員を一つにすることは、ソーシャルBIが上手く活用されるコラボラティブな環境の生成を促進するでしょう。レポートによれば、「情報主導型の(information-driven)文化と、データ主導型 (data-driven) の意思決定の重要性を優先する」するためにグループをまとめ上げるのは、シニアクラスのリーダーシップの責任である、とのことです。

 しかし、このためには、真っ先にビジネスユーザーが配備されなければなりません。BIソリューションを最大限利用することを目的に、ビジネスユーザーが求める機能性への理解を生み出すためには、企業はセルフサービスBIを通して従業員を教育しなければなりません。

 「成功するためのカギは、ユーザー自身の関与から始まります。どのようなツールがより効率的であるためには必要とされているかを知るために、彼らのニーズについてインタビューすることです。」とレポートは示唆します。

 予算が限られている時代、また社員すら限られていることもある時代には、企業は改善への方法を継続的に探し続けています。そして、コラボレーションは有効なツールであることが証明されてきています。Forbesによると、いわゆる「認知バイアス」や「組織全体のために何が一番良いのかを、1人だけが知っている」状態を根絶させるために、ソーシャルBIが企業の役に立つといいます。

 ソース:
 Information Management