2011.03.29

リサーチ会社がBI市場の世界的な成長を予測
【Panorama Software Industry News より】

 市場リサーチ会社Technavioが最近アナウンスしたところによると、グローバルなビジネスインテリジェンス市場は、2010年から2014年までの期間、複合年間成長率4.1%を記録して成長する見込みが高いとしています。

 そのレポートによると、ビジネスインテリジェンス市場には、未来予想分析機能にフォーカスして行く動きもあります。すべての業種の企業は、統計や予想分析モデル、予報アルゴリズムを利用したソリューションを以前にも増して展開しています。

 「製造・金融・保険のような産業は、景気後退の影響から回復しつつあります。それに伴い、BIツールの採用は増加傾向にあります。多様な組織形態にて、戦略・戦術・経営レベルでのリアルタイムな意思決定の改善を、BIツールは支援しています」レポートにはこう記載されています。

 レポートはまた、SaaS形式のビジネスインテリジェンスが今後3年間に成長する市場セグメントであることも記載しています。

 ガートナーによると、グローバルなBI市場が成長することで、地域レベルでのBIへの投資も増加すると見られています。ガートナーは、オーストラリアでのBI投資が12.7%成長することが予想され、企業は2011年に3億4千7百60万ドルを投資すると見ています。

 ソース:
 Technavio