1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネス・インテリジェンスとマスタデータ管理は車の両輪
2011.04.19

ビジネス・インテリジェンスとマスタデータ管理は車の両輪
【Panorama Software Industry News より】

 賛否両論はありますが、ebizQの最近のリポートによると、ビジネスで良い成果を得るためには、マスターデータ管理の取組みとビジネス・インテリジェンス・プラットフォームが車の両輪のように連動していなければなりません。

 企業がある顧客の情報を複数の部署で共有している場合、BIでは、利用可能なあらゆる情報を確実にリポートの形で使用するために、マスターデータ管理が必要です。この2つがうまく連動していなければ、BIのデータを不完全なまま使用することになり、ビジネスに悪影響を及ぼすことにもなりかねません。

 ebizQに寄稿しているNari Kannanは次のように述べています。「顧客が以前に購入した商品についてすでに憤慨しているような場合に、より高額な商品や抱き合わせ販売の提案をしないよう確認するために、非常に有効です。」

 Kannan氏は、マスターデータ管理を行えば、企業が事業、顧客、販売分析のためにすでに導入した、別のBIソリューションでも使用する可能性のあるデータに唯一のアイデンティティを形成することができると述べています。

 データ・クオリティはあらゆる形式のビジネス・インテリジェンスおよび分析手法の重要な要素です。TechTargetの最新レポートによると、高度な分析プロジェクト立ちあげ時には正確、完全、クリーンであるデータの重要性を、多くの企業が見落としがちであると伝えています。

 ソース:
 ebizQ