1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 2010年度はビジネス・インテリジェンス分析への投資額が急上昇しました。Gartnerのリポートです。
2011.05.09

2010年度はビジネス・インテリジェンス分析への投資額が急上昇しました。 Gartner のリポートです。
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネス・インテリジェンス、分析、パフォーマンス管理アプリケーションに対する昨年度の世界全体の企業支出額合計は105憶ドルに上り、前年比13.4パーセントの増加となっています。このデータは昨年度は多くの企業が不況からの脱出に苦戦していたことを考えると、BI市場がかなり好調であったことを示すものである、とGartnerは伝えています。

 2010年度は主要な製品リリースや、景気が比較的改善したことを受け、「更新ライセンス販売の取組みを推進し、累積していた需要を取り込んだのです。」GartnerのアナリストDan SommerはPCWorldのインタビューでこのように答えました。

 Gartnerによると、SaaSビジネス・インテリジェンスやソーシャルビジネス・インテリジェンスなどのベンダーがユーザーを増やすためのイノベーションを推進しているため、世界のBIへの投資は今年度さらに増加すると予測しています。

 この見通しを裏付けるように、最近のTechNavioの記事によると、SaaS BIの導入により、市場全体としての成長が期待できると報じています。特に、クラウドの普及によりテクノロジーの利便性が大きく向上しているという事実を伝えています。

 ソース:
 Gartner