1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスの方向性に影響を与える傾向とは
2011.06.23

ビジネスインテリジェンスの方向性に影響を与える傾向とは
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスと分析ツールの方向性に影響を与える傾向はさまざまです。ITwebの最新号では、実際にテクノロジーに影響を与えている要素の中でも、顕著な傾向が4つあると指摘しています。

 あるソリューションベンダーのインターナショナルマーケティング担当専務、ドミニク・ハートゾグ氏は、クラウド、モバイル、ソーシャルメディア、そしてデータの急激な大規模化の4つを重要な要素として挙げています。「これら4つの傾向は、いずれも企業が入手した情報にもとづいて迅速な決定を行うことを可能にしていると言えます。」

 SaaSビジネスインテリジェンスおよびソーシャルビジネスインテリジェンスは、特に昨年度から上昇傾向にあります。SaaSは、従来BIにアクセスできなかった企業に低コストのソリューションを提供しています。またソーシャルインテリジェンスは業務データにさらに価値を付加することが可能です。

 モバイルビジネスインテリジェンスはスマートフォンやタブレット端末とともにますます普及が進んでいます。さらに大容量データについては、あらゆる企業がデータ処理の検討を始めています。

 SYS-CON Mediaの最新記事によると、ビジネスインテリジェンス市場は全体として100憶ドル規模の市場に成長しています。ソリューションベンダーは最先端の革新的な新技術を次々とリリースしています。

 ソース:
 ITweb