2011.06.27

モバイルBIの成功の鍵は継続的な管理
【Panorama Software Industry News より】

 すべてのビジネスインテリジェンスソリューションに当てはまることですが、モバイルBIはいったん設定すればそれでおしまいというソリューションとは全く異なります。モバイルBIはその性質上、流動的であり、継続的な管理が必要です。Information Managementの最新記事からのリポートです。

 モバイルBIは最近大変注目を集めています。スマートフォンやタブレット端末が普及するにつれて、BIユーザーがモバイルから帳票や業務データ分析にアクセスできるようにするべきだという考え方が広まってきました。

 今回のリポートではモバイルBI展開に関して、避けるべきいくつかの間違いを指摘しています。例えば、プラットフォームの導入検討は1度だけでよいというのは正しくありません。リポートではモバイルBIはその性質上、流動的であり、継続的な管理を必要とすると指摘しています。

 記事によると、プラットフォームのニーズと結果は、どのデータを優先するか、ユーザーは誰かなど、入手できる情報次第で変化します。企業はモバイルBI戦略をひとつのテクノロジーに固定するよりも、複数のデバイスやプラットフォームに応用できるベストプラクティスを開発するべきです。

 最近発表された白書によると、モバイルBIは小売業界でますます重要なツールになっています。経営トップがモバイルからBIレポートにアクセスできれば、リアルタイムの情報を得てデータに基づく意思決定を行う能力を持つことになります。

 ソース:
 Information Management