1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスのソフトウェア市場が拡大
2011.06.29

ビジネスインテリジェンスのソフトウェア市場が拡大
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスに不可欠な多様な情報を、意思決定のために正確に追跡するニーズの高まりによって、2010年下期にBI向けのソフトウェア市場が急激に拡大しました。IDC(International Data Corporation, IT専門の調査・コンサルティング会社)の最近の調査で明らかになりました。

 調査によると、BIソフトウェアの市場の収益は2010年下期に40憶ドル以上となり、2010年全体の伸びは対前年比12.7パーセント増の8億9300万ドルと急増しました。

 「ビジネス分析は、ほとんどの企業でひきつづき最優先項目にとどまっている項目のひとつです。BIツールはより普及しているビジネス分析テクノロジーの重要な実現技術です。BIツール市場で成長を維持するためには、部門別および漸増的プロジェクト、加入価格設定について拡大するエンドユーザーの選好と、パッケージ技術や価格設定をうまく調整しなければなりません。」IDCのビジネス分析プログラム副社長、ダン・バセット氏はこのように述べています。

 また、専門家によると、製品の性能を最大限に活用するためにはIT部門のスタッフがBIソフトウェアについて十分なトレーニングを受けていることが非常に重要です。効果的な機能を満載したBIソリューションはITエキスパートが操作しなければその本来の性能を十分に発揮できない場合があります。

 ソース:
 IDC