1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. 顧客インテリジェンスを追求する企業に重要なソーシャルメディアとは
2011.06.30

顧客インテリジェンスを追求する企業に重要なソーシャルメディアとは
【Panorama Software Industry News より】

 Jive Softwareの調査結果によると、業務のインテリジェンスなどのBI機能を高めようとする企業は今、ソーシャルメディアに注目しています。企業の経営トップはソーシャル戦略を確立しなければ手遅れになるリスクがあることを認識しています。

 「いま経営トップは新しいビジネスの手法が到来したことを認識し、ソーシャル戦略を確立しなければ手遅れになるリスクがあることを認識しています。今回の調査結果から、ソーシャルビジネスの市場の重要性と市場規模の拡大が明確になっています。」調査ではこのようにコメントしています。

 調査対象の経営トップのうちおよそ2/3が、ソーシャルメディアは今後の業績インテリジェンス、一般的な情報伝達タスクの両方の面で、ビジネスの形態を大きく変革する影響を与えると回答しています。さらに、競争に後れをとることを覚悟でこれらの機能を使いこなすことが重要である、と大半の回答者が回答しています。

 このような取組みに使用する対象データを明確に特定することができれば、次に業務プロセスの利害関係者全員が確実に情報に適切にアクセスし、発見した内容について同僚と共同作業やディスカッションができるしくみを整備することがポイントになる、と専門家は指摘しています。

 ソース:
 Jive Software