1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. モバイルビジネスインテリジェンスのニーズ高まる
2011.07.27

モバイルビジネスインテリジェンスのニーズ高まる
【Panorama Software Industry News より】

 企業のさまざまな部門で、データに基づくリアルタイムな意思決定のメリットを得ることができます。ニュースサイトCIO magazineが最近ウェブ放送したイベントによるリポートです。

 このニュースプロバイダによると、例えば、管理職はKPIについて常に最新の情報を把握しておくことが必要です。営業担当者は顧客の重要な質問に回答しなければなりません。また、サービス担当者は、問題発生の都度、必要な保守管理の情報を利用することができます。

 「業績上位の企業はすでに多大な努力を投じてモバイルBIを開発しています。いかに大きなメリットが得られるかは明らかです。」CIOはこのように述べています。

 このニュースサイトによると、先ほど述べたようなニーズは、モバイルBIの整備によって達成できます。企業では多くの社員が日常的にモバイル機器を使用するため、モバイルBIの活用が可能になりつつあり、さらに普及しています。

 さらに、モバイルBIツールの普及によって、デスクトップシステムはやがて使用されなくなることも考えられます。必要なときにいつでもどこでもBIにアクセスし、よりスピーディーにリアルタイムで意思決定を行いたいという企業ニーズが高まっているためです。

 市場分析会社IDCが最近発表した調査でも、ビジネスインテリジェンスツールの市場規模は全体的に増加しています。2009年度にはわずかに2パーセントの伸びと、やや停滞気味であったBI市場は、2010年度には11.4パーセント増加して$90億ドルの規模に達していることがわかりました。

 ソース:
 CIO magazine