2011.08.09

クラウド導入、その重要な理由とは
【Panorama Software Industry News より】

 クラウドコンピューティング展開の理由については、専門家、ベンダー、ニュースプロバイダから多くの意見があります。ニュースサイト「データセンターナレッジ」の最近の記事によると、最も重要な理由のひとつとして、ロバストなビジネスインテリジェンス・ソリューションにアクセスするためであるという意見が紹介されています。

 従来、自社運用モデルとしては非常にコストが高かった分析ソリューションですが、最近はSaaSビジネスインテリジェンスにより、資源に余裕のない企業も購入し、活用が可能になってきています。とはいえ、クラウドの主な原則が実証しているように、ホスト型ソリューションを使うと自社運用のハードウェア、ソフトウェアのインストールが必要ないため、コスト削減が可能です。BIはそれ以上の効果として、意思決定のプロセスや事業運営のありかたを改善する力を持っています。

 ニュースサイトに執筆したIT業界の専門家、アジェイ・チャンドラマウリ氏によると、ユーザーは活用したデータを測定し、それをビジネスユニットにフィードバックすることができます。また、クラウドを採用する理由としては、コスト削減とともに、そのアジリティ、効率、高い適応能力であると述べています。

 BIコンサルタントのショーン・ロジャース氏は、ソリューションプロバイダとのインタビューで、上記の考えを別の視点から取り上げています。展開とメンテナンスにおいて短期的、長期的に必要な資源が少ないことから、クラウド導入によるコストメリットは2倍にもなると述べています。