1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. レポート:中小企業のBI活用におけるクラウド導入効果とは
2011.09.09

レポート:中小企業のBI活用におけるクラウド導入効果とは
【Panorama Software Industry News より】

 SaaSビジネスインテリジェンスは、低コストで導入でき、しかもロバストな分析レポートの配信モデルとしてこの技術の有用性を中小企業に広げると期待されています。

 アメリカの中小企業向け月刊誌であり、ウェブサイトマガジンを運営するInc.の最新記事によると、クラウドの導入効果として、IT部門以外のユーザーがビジネスインテリジェンスを自在に操作できると伝えています。多くの中小企業ではITスタッフと資源が不足していることから、これもまたクラウド経由のアプリケーションのもう一つの重要なメリットです。

 「中小企業においては、ITスタッフの作業を多く必要とするBIソリューションは実現可能ではありません。今後は中小企業に適合の見込があるセルフサービス分析ソリューションが現実になるでしょう。」ソフトウェア戦略コンサルタント、ジュリー・ハント氏はこのように述べています。

 クラウドのメリットをセルフサービスビジネスインテリジェンスと組み合わせることによって、低コストで多くのユーザーが利用できるようになるため、中小企業にさらなる付加価値を生み出すことができます。

 セルフサービス、クラウドはソーシャルとともに、ビジネスインテリジェンスを新時代へ推進する3つの主要な要素であると言われています。高コストで複雑なBIソリューションは技術革新とともに衰退しています。