2011.09.15

BIを使ってサプライチェーンを改善
【Panorama Software Industry News より】

 多くの非効率を伴うサプライチェーンを運用することは企業に大きな打撃を与えかねません。そのような状況を未然に防ぐために、パートナー企業の内部構造に関するインサイトを獲得しようとビジネスインテリジェンスに注目する企業が増えています。ワークスマネジメントの最新の記事をご紹介します。

 このニュースサイトはイギリスの冷凍食品メーカー、アント・ベッシー (Aunt Bessie) の成功事例にスポットを当てています。巨大なサプライチェーンで週に2千万種類もの商品が製造されている同社では、生産ラインの問題は深刻な事態を引き起こしかねません。

 「ビジネスインテリジェンス・プラットフォームの分析によってデータの可視化が向上し、特に供給ラインで問題が発生した場合に対応がスピードアップしました。供給計画部長クリス・バックル氏はこのようにニュースサイトに語っています。「従来は、問題に気づくまでに1日、最善の対応を行うための分析にさらに時間を要していました。」

 また、同社では分析ツールの活用によって在庫管理が改善しました。商品ごとに出荷の必要性を把握することで、保管場所の最適化によってコストの大幅な縮小を達成しました。

 ビジネスインテリジェンスは今後も企業が導入を希望するアプリケーションのひとつです。統合ソリューションプロバイダ、スナップロジック (SnapLogic) が最近行った調査によると、全体の39パーセントが来年度中にもBIを導入したいと回答しています。