2011.10.11

モバイルBI展開の鍵を握るセキュリティ対応
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンスソリューションの展開を抑制している要因の一つはデータセキュリティへの懸念かもしれません。しかし専門家の中には、そのような懸念は単に変化に対するワンパターンの反応であるという意見もあります。最近のビーアイネットワークの記事をご紹介します。

 あるBI業界の専門家は、モバイル機器から企業データにアクセスする場合、ほとんど心配はないと言います。ネットワークに設定されている同様のセキュリティプロトコルをモバイル機器にも拡張することが可能なためです。

 専門家によると、この会社ではセキュリティアクセスを制御し、さらにコンテンツ管理をモバイル機器上とクラウドで制御しています。ユーザーがネットワークやオフィスにいる状態と同じように制御することが可能です。セキュリティ懸念について多くの声がありますが、それらはモバイルBIの急拡大と関係があります。

 モバイルBIプラットフォームのメリットを十分に活用するためには、このような懸念は早めに解消するべきでしょう。モバイル機器から分析ツールを利用できるようになったことから、ユーザーは場所にかかわらず、データに基づく意思決定を行うことが可能になりました。

 専門家によると、全体的にモバイルBIの採用はモバイル機器市場の急激な拡大によって加速しています。調査会社IDCによると2011年第1四半期の携帯電話市場は20パーセント増加しています。