1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. クラウドベースのビジネスインテリジェンスに期待が高まる
2011.11.08

クラウドベースのビジネスインテリジェンスに期待が高まる
【Panorama Software Industry News より】

 クラウドコンピューティングとビジネスインテリジェンスソリューションを組合せて導入する企業がますます増加しています。予算の効率化と意思決定の改善によって健全な成長を促進しようとする企業の取組みについて、英国のニュースサイトCRN U.Kの記事をご紹介します。

 ここ数年でBIとクラウドを導入する企業がますます増加しています。SaaSビジネスインテリジェンスとしてBIとクラウドを組み合わせると、両方のメリットを最大に利用することができます。

 達成可能な収益の最大化を目指して、意思決定と営業活動をBI導入によって実現することに最高経営責任者の関心が高まっています。クラウドがホストするアプリケーションを使用して経営トップの意思決定を伝達し、インサイトを強化するCEOが増えています。

 さらにこのような傾向は上級管理職の枠を超えて拡大していることがリポートされています。人事など他の事業分野でも分析ツールやクラウドの使用頻度が増えています。

 従来、中小企業ではロバストなアプリケーションを社内設置型で導入する余力が不足していましたが、クラウドベースのBIは特に中小企業にメリットが大きいということで多くの専門家の意見は一致しています。