2011.11.14

中小企業のモバイルBI活用の秘訣とは
【Panorama Software Industry News より】

 効果的でスピーディな意思決定に役立つ技術があれば、とにかく利用したいという中小企業が多くなっています。モバイルBIの時流に乗ろうとする企業が増加しているというインフォメーションウィークの記事をご紹介します。

 中小企業にとってビジネスインテリジェンスソリューション導入効果を保証することは、大企業よりも重大な意味を持ちます。投資額の全額を最大限に生かすことは中小企業の必須課題です。記事では中小企業がモバイルBI展開を効果的に推進するためのヒントについてリポートしています。

 まず初めに基幹となるアプリケーションを中心に検討するべきです。最重要レベルの課題から着手することでモバイルBIのメリットを最大限に活用できます。

 また、中小企業は「海を蒸発させる」ような、手に負えないタスクを解決しようとするべきではありません。企業の規模は大きくなくても生成、収集するデータは膨大になります。企業内のすべての情報、可能性のあるすべてのシナリオを網羅することはほぼ不可能でしょう。

 モバイルBIは分析ツールの次世代化を推進する要素のひとつです。次世代分析ツールの導入はスマートフォンやタブレット端末などのモバイルBIの普及によって今後ますます拡大すると専門家は指摘しています。