1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. SaaSビジネスインテリジェンスの最大のメリットとは
2011.12.13

SaaSビジネスインテリジェンスの最大のメリットとは
【Panorama Software Industry News より】

 SaaSビジネスインテリジェンスソリューションはクラウドと分析テクノロジーの両方のメリットを生かす最適なツールです。企業はクラウド上で使うBIのアクセス向上や有用性に期待しています。ニュースプロバイダ「テクノラティ」の最近の記事をご紹介します。

 中堅企業はクラウドを基盤とするBIプラットフォームを導入するべきです。その主な理由は、このアクセス向上と有用性です。使う場所や使用する機器に関係なくBIツールやデータへのアクセスができるという点が大きなメリットです。他にもクラウドのマルチテナンシーと従量課金型の課金システムは中堅企業にとってかなり大きなメリットです。

 データをオンラインでホストすると多くの機器からアクセスすることができ、従来のデスクトップ環境のような制約がなく効率よく自由にデータを活用できるというメリットがあります。有用性に関しては、中堅企業が強固なテクノロジーを導入すると予算をオーバーする懸念がありますが、アプリケーション配信のための共有サービスモデルを使うことはコストを抑えて強固なテクノロジーが導入できるというメリットがあります。

 「コンピュータ・ビジネスレビュー」の最近の記事によると、中堅企業は上記で述べた要因によりクラウドを基盤とするBI導入を推進すると予測されています。その主なメリットは総所有コストの低減と展開が容易にできることです。