1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. モバイルビジネスインテリジェンスの本質とは
2011.12.19

モバイルビジネスインテリジェンスの本質とは
【Panorama Software Industry News より】

 モバイルビジネスインテリジェンスのメリットについて理解するには、一般的なハリウッド超大作を考えると良いそうです。ニュースサイトZDNetがBI専門家の意見を紹介しています。

 モバイルビジネスインテリジェンスソリューションは分析ツール市場の有望な商品の一角を占めていますが、中にはモバイルBIの成長可能性について懐疑的な見方をする企業もあるようです。BI専門家クリス・ワーナー氏によると、モバイルBIの本質はハリウッド超大作と類似しているそうです。

 一般的に大ヒット作品にはスピード、パワー、資金力、特殊効果、スーパーヒーローなどの要素が欠かせませんが、モバイルBIにも同じようなことが言えます。すべては企業の的確な意思決定をスピーディに実現することを目的としています。最終的にこれが企業成長につながるポイントです。

 ビジネスアプリケーションをモバイル機器に対応させるための動きが組織の内部で非常に活発化しています。単なる企業内メールアプリケーションなどではなく、ビジネスインテリジェンスなど中核的なエンタープライズアプリケーションの利用がモバイル機器で急速に進展するでしょう。

 先日ドレスナーアドバイザリー・サービス社が行った調査では、今後も社外の環境でモバイル機器によって活用するアプリケーションがますます増えると予測しています。これについて、エンタープライズアプストゥデイが今月上旬にリポートしています。モバイル機器とアナリティクスの利用を目指す企業でこの傾向が顕著になっています。