1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスは小売業界の武器になる
2011.12.27

ビジネスインテリジェンスは小売業界の武器になる
【Panorama Software Industry News より】

 小売業界では、適切な顧客をターゲットにできれば勝負の半分が決まります。ニュースサイト「ビズリポート」の最近の記事ではビジネスインテリジェンスソリューションの活用がこのような顧客管理戦略に役立つというBI業界の専門家の意見を紹介しています。

 「接続機器の普及によって小売業が収集する顧客情報はかつてないほど膨大な量になり、顧客との密接な連絡が可能になっています。」ターゲティング手法を展開する会社のスチュアート・コールマン氏は、ビズリポートのインタビューでこのように述べています。

 コールマン氏はネットでの販促キャンペーンについて次のように説明しています。「小売業界はまず対象とする顧客を特定する必要があります。そして、最終的にこの対象顧客を定義する方法や、オンライン環境から連絡をとる方法を把握しなければなりません。データをより詳細にするために追加される実際のファーストパーティのデータが非常に重要になってきます。」

 そのためにはビジネスインテリジェンスが非常に重要な意味をもちます。小売業界はアナリティクスの活用によって一定の顧客の購買習慣を把握し、適切な顧客に照準をあてて顧客との関係構築を図ることができます。

 従来、BIは小売業界の収益向上と売上増加に貢献してきました。専門家によると、いま小売業界はデータのリアルタイム分析を武器に、常に変化しつづける市場のトレンドを効果的に活用して優位に立つことができます。