1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2011年
  6. >
  7. ビジネスインテリジェンスを進化させるモバイル機器
2011.12.30

ビジネスインテリジェンスを進化させるモバイル機器
【Panorama Software Industry News より】

 ニュースサイト「ディレクターオブファイナンス」の最近の記事によると、モバイルBIは社内設置やデスクトップ環境の制約なくデータを駆使できることから、今後アナリティクスの需要を喚起すると分析しています。現在の帳票作成システムの使用環境を拡張するためにモバイルBIを活用する企業が、業界を問わず増加しています。

 ユーザーはスマートフォンから企業データやBIアプリケーションにアクセスできるようになり、作業場所に関わりなく効率のよい洞察力の集約と活用が可能になりました。これによって重要な意思決定は社内だけでなく、オフィスの外からでもできるようになりました。

 また、モバイル機器によって画面上でデータストリームやデータソースがいつでも変更可能になり、もっとも関連性の高い最新の情報をユーザーに提供できることから、BIの機能はますますスピーディに使いやすくなりました。そのため市場トレンド、他社との競争で一歩先を進むことができます。

 データへのアクセスの良さはSaaSビジネスインテリジェンスのメリットでもあります。ITニュースサイト「テクノラティ」の記事によると、ホスト型データはインターネット接続ができるほとんどの機器からアクセスできる点が優れています。