2012.01.10

クラウド、モバイルBIの導入が加速する
【Panorama Software Industry News より】

 ここ数年でビジネスインテリジェンスソリューションには多くの技術革新が行われてきました。このなかでも今年度さらに先進的な技術革新が進む機能があるようです。ITニュースサイト、「エンタープライズアプス・トゥデイ」の記事をご紹介します。

 ニュースサイトでは2012年度のビジネスインテリジェンストレンドについて特集し、今年はモバイルとSaaSビジネスインテリジェンスが本格的に普及を始めると解説しています。

 記事ではモバイルBIについて、フォレスターのアナリスト、ボリス・エベルソン氏が次のように述べています。「これからは意思決定の時と場所を選ばず、どこにいても意思決定が可能でなければなりません。後でオフィスに戻ってから、の判断では手遅れになるかもしれません。」

 さらにクラウドによってビッグデータに関わる課題への対応に役立つという側面があります。多くの企業で増え続ける膨大なデータの保存と分析が課題となっていますが、クラウドはその最適なソリューションです。

 「テックターゲット」によると、クラウドはアナリティクス技術に革新的な変化をもたらすと予測しています。ホスト型のモデルは特に中堅企業にとって「耐久性に優れる」という効果があります。クラウド上でBIを導入する中堅企業は、拡張性の改善やソリューションの展開がしやすくなるというメリットが得られます。