2012.02.06

モバイルBIのメリットを把握するには
【Panorama Software Industry News より】

 モバイルBIにはさまざまな機能があり、どの機能からもっともメリットが得られるかは企業によって異なります。コンピュータワールドU.K.によると、経営者とエンドユーザーがモバイルBIの最適な応用方法を決定する鍵を握っています。

 モバイルBIによって企業が得るもっとも強力なメリットは、業務をその場で即座に転換できることです。従来のやり方を根本から変えるような業務効率の改善、顧客サービスのスピード化や品質向上が実現できます。

 具体的なBIのメリットについては、実際に導入してみるまでその真価がわからない企業が多いものです。しかし、リポートによると、今年度モバイルBIが本格的に普及することは確かなようです。

 企業は導入前にモバイルBIのあらゆる側面について十分な情報に基づいて検討するべきです。つまりモバイルBIのメリットとデメリット、モバイル機器でBIを使用することに伴う課題についても、十分に見極める必要があるということです。

 先月エンタープライズアプストゥデイが発表した記事によると、モバイルBIは今年のアナリティクス業界の重要トレンドになるといわれています。またクラウド基盤のソリューションを検討する企業も多くなっているようです。