1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2012年
  6. >
  7. 情報へのアクセスを促進するビジネスインテリジェンス
2012.03.15

情報へのアクセスを促進するビジネスインテリジェンス
【Panorama Software Industry News より】

 高度な検索エンジンが出現する以前は、個人情報の収集には複数の情報源の検索が必要でした。その結果、人手のかかる煩雑な業務でした。いまでは異なる場所に保存される複数の情報源に時間や手間をかけることなく即座にアクセスすることが可能です。

 情報へのスピーディなアクセスは、ビジネスインテリジェンスの世界でも効率の最適化に必要です。BIソフトウェアをクラウド上で活用することで、必要な情報にスピーディにアクセスすることができます。

 従来のビジネスインテリジェンスは、データを取捨選択する少数の社員に重点を置いていたことから、企業による導入と普及のスピードに難点がありました。ソフトウェアベンダーであるサイベース (Sybase) の商品マーケティング部長ダン・ラール氏は、柔軟性のある企業経営を維持するためには情報へのスピーディなアクセスが重要であるという視点から、Bアイネットワークの記事で意見を述べています。

 「当社では、企業内のポジションや職務に関わらず、全ての社員が正しい判断を行うことを目的として、適切なツールを使用して適切なデータ資産を適時に企業へ提供しています。」ラール氏はこのように述べています。

 クラウドテクノロジーやNecto™のような新しいアナリティクスソフトウェアを活用すると、社員の職務のレベルにかかわらず、最前線の営業担当者から経営者までが複数のデータセットをスピーディに分析し、トレンドをもとにした確かな予測を生成することができます。