2012.03.22

ビジネスインテリジェンス市場拡大の動き
【Panorama Software Industry News より】

 ビジネスインテリジェンス (BI) とアナリティクスソフトウェアはIT課題の重要な分野として注目を集めています。総合市場分析とリサーチ・コンサルティング会社「オーブム」の調査によると、IT関連支出の中でもBIの導入は堅調に推移しており、機能が充実したソフトウェアを求める市場が形成されています。

 市場拡大によって多数のベンダーから製品が提供され、企業の選択肢が広がりました。その結果、個々の企業は自社に最適なソリューションを選択することができます。BIの技術革新と市場の拡大をうけて、企業のIT部門のスタッフはソフトウェアの進歩を常に注視しています。

 BIソフトウェア市場の定量的な成長は、急速な変化に対応してきたことで成果を上げています。顧客がシステムに求める機能が変化し、大容量データ分析、分析速度向上、低コストなどの需要が高まっています。

 企業内インフラの柔軟性を高めたいという需要が大きくなっており、この傾向を受けて分析ツールおよび計算ツールの処理スピードと機能を充実させたBIソフトウェアが求められています。

 企業のニーズは分析スピードの向上だけでなく、ソーシャルメディアやモバイル関連機器を活用して複雑なデータを処理する新たなビジネスインテリジェンスのしくみを期待しています。