2012.04.11

イギリス企業でモバイルBIが拡大
【Panorama Software Industry News より】

 テックターゲットはイギリスで最近行われた「企業ITフォーラム調査」を紹介し、ビジネスインテリジェンスを活用する企業のモバイルBI導入が拡大傾向にあるとリポートしています。昨年度に行った調査ではクラウドソリューションが中心でしたが、タブレット端末の普及によりモバイルBIの活用環境が大きく変化し、企業がモバイルBIの導入に強い意欲を示していることがわかりました。

 「新しい方法で企業に情報を配信することは2012年度のフォーラムの戦略調査のなかでももっとも注目される課題の一つです。多くの課題目標のなかでも特に優先度の高いものは、ますます拡大するデータ量の管理と、データ分析に基づく理解しやすいレポートの作成です。」フォーラムの主催者ダミー・ブリスコー氏のコメントです。

 ITが一般消費者に普及することは、モバイルソリューションがますます注目されることにつながるとブリスコー氏は考えます。多くの経営者がiPadを使用し、自分の目でモバイル機器の価値を実体験しています。企業におけるモバイルBIの導入予定は昨年度の8.7パーセントから今年は15.2パーセントと急速に増加しています。

 将来ビジネスインテリジェンスデータベース使用するモバイル機器は、HTML5標準が必要になる可能性があります。ITニュースサイト、「サーバーサイド」によると、さまざまなプラットフォームにHTML5を使用するようになれば、企業でアンドロイドやウィンドウズフォンなどが普及するにつれて、アプリケーションの使用が大幅に拡大すると予測しています。