2013.02.12

予測分析アナリティクスの重要性
Panorama Software BI Blog より

 従来、顧客の需要に適切に対応することは、もっとも容易に実行できそうな業務でした。企業は商品の販売時期、販売の継続の可否などを、自社で蓄積している需要データに基づいて判断しています。

 とはいえ、現在は技術革新や優れたツールを活用できるのですから、需要と供給のニーズに対応するだけでははまだ不十分であり、企業は常に顧客の一歩先を行く必要があります。これが、企業が正確な予測機能を重視している理由です。

 このような理由で予測分析ツール市場の拡大が期待されています。「スマートデータコレクティブ」によると、「ベンタナ・リサーチ」のCEO兼調査主任マーク・スミス氏は、最近の調査で、ビジネスアナリティクスは2013年に企業が最も重要視するツールであると述べています。

 回答者の半数以上が、ビジネスアナリティクスは大変重要な役割を果たすと答えています。特に予測機能(49パーセント)、視覚的効果の高いデータ発見機能(48パーセント)、施策実行による成果の達成(49パーセント)が注目を集めています。さらに、予測機能を備えたモバイルBIソリューションを展開したいと考える企業が多くなっています。

 現在ビジネスアナリティクスを導入し、社内での展開に成功している企業はわずか20パーセントです。したがって、市場規模はまだまだ拡大する可能性があります。

 予測分析ができるBIのメリットとは
 「サプライ&ディマンドチェーンエグゼクティブ」のブログ記事によると、予測分析ツールは過去のデータを単純に分析するのではなく、その同じ情報を使って将来の予測データを生成するという点で、従来型のBIとは異なります。従来型のBIの評価が下がるというわけではありません。しかし予測分析ツールには多大な可能性があり、不正行為の防止、顧客動向の事前予測など、将来の課題を予測して事前に対策を講じることができます。

 さらに、予測分析ツールはおよそ40パーセントものコスト削減効果を発揮します。例えば、予測分析ツールをサプライチェーン管理と組合せることによって、価格設定、適正在庫レベル、リードタイムなどを正確に管理することができます。

 ソリューションプロバイダ、iMovo社のビジネスソリューションアドバイザ、アドリアン・サミュット氏によると、BIソリューションは「企業の水晶球」ともいうべき機能を持つ、すなわち企業業績の予測分析に役立つと評価しています。市場競争力の厳しい事業環境のなかでは、成功の秘訣とは業績管理の最適化というような、非常に単純なことに行きつくのではないかと述べています。最適なリスク管理と予測機能を実行する企業が最も成功する確率が高くなります。これこそBIツールが提供できる機能です。

 サミュット氏によると、BI導入はビジネスの成功を達成するために不可欠です。重要なことはBIシステムの整備だけでなく、適切な情報を適時に取得することです。