1. ビジネスインテリジェンス (BI) のBIツールならNecto™トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. 2013年
  6. >
  7. 米国医療機関での予測分析 (Predictive Analytics) ツール活用
2013.08.15

米国医療機関での予測分析 (Predictive Analytics) ツール活用
Panorama Software BI Blog より

 BIおよび予測分析 (Predictive Analytics) ツールを最適に活用できるソリューションはビジネス界で主流の地位を占めています。企業が保有するデータ量は顧客の消費動向や人件費データなど、増加しつづけています。すべてのデータを効率的に分析し、洞察を得るためのソフトウェアを整備することがますます重要になっています。

 特に予測分析ツールは、BIおよびアナリティクス全体のなかでも多くの業界から支持され、ユーザーを増やしている分野です。HERインテリジェンス (EHR Intelligence) によると、特に医療業界では予測分析ツールが医療業界独自のニーズに合致することから、よりプラスの効果を得られる可能性があります。予測分析アプリケーションについて熟知していない医療機関は、まず予測分析の正確な意味を知るところから始め、次に導入を成功させるには何が必要かを検討することが必要です。

 予測分析ツールとは
 ビジネスニュースデイリー (Business News Daily) によると、予測分析ツールの中核的な目的は、過去の情報を組み合わせて将来の成果予測に役立つモデルを導き出すことです。コロンビア大学の前教授でアナリティクス専門家のエリック・シーゲル氏によると、予測分析ツールはリスクおよびコストの削減、顧客サービスの改善などの実質的な価値があると述べています。

 また予測分析ツールは、企業のニーズにもっとも重要な指標だけを取り出してスピーディに分析することによって、効率のよい業務プロセスの改善を集中的に行うことができます。

 医療機関での予測分析ツールの価値
 HERインテリジェンス (EHR Intelligence) の記事によると、米国カリフォルニア州最大規模の病院カイザー・パーマネンテ (Kaiser Permanente) など、大手の医療機関では数年前から予測分析ツールの機能について熟知しており、非常に多くの業務に定期的に活用しています。予測分析機能を持つ分析プラットフォームは大手の医療機関だけでなく、中堅規模の医療機関でも投資額の負担は手の届く範囲にあり、その投資効果はまったく明白で受け入れざるを得ないものです。

 米国では医療業界全体で、出来高払い制よりもアカウンタブルケアを優先して推進する傾向にあります。従って医療機関は患者の疾病およびケガの見込みについて、確かな考えをもつことが非常に重要になり、そのために予測分析ツールは医療機関にはなくてはならないシステムです。医療機関のアナリティクス活用の専門家、ブレット・ファスト氏は次のように述べています。「現在は医療機関の方にリスクが移ってきている傾向にあり、この動きはある程度避けられないでしょう。高性能で最先端の医療システムあるいは医療計画を実行するためには、数値の変動を察知し、どこに機会があるかを把握するために、高機能のアナリティクスを活用する時代が到来しています。」