2014.05.19

Necto14によってBIはもっと身近に
Panorama Software BI Blog より

 ビジネスアナリティクスは企業が方針を実行する、業務の変革、戦略の策定、さまざまな部門で業務改革を行うなど、企業を効果的に支援する可能性が期待されています。Panoramaが最近発売した最新のBI製品Necto14は、一般ユーザーにも高性能なBIの機能を活用できるように開発した製品です。直感的なBI使用感によってユーザーはデータの操作が簡単にでき、さまざまなデータセットが自分のいる部署および会社全体にどのように影響しているかを理解しやすくなります。

  1. データディスカバリ機能
     未処理のデータ操作はデータ分析の専門的知識がない一般ユーザーにとっては非常に複雑です。Necto14ソリューションは直感的なBIツールですからデータセットの選定及び操作が簡単になります。特定のプロジェクトにどの情報が役立つか、などの推奨データを自動的に表示し、個別ユーザーによる作業でもチームワークの場合でもより詳細な分析結果を得ることができます。さらに異なるシナリオの実行で戦略や改革が企業にどのような影響を与えるかについてもヒントを得ることができます。

  2. 高性能なデータ表現と見やすくダイナミックなインフォグラフィック
     データ分析を整理し理解しやすい形式で表示したい場合、発見したデータの重要性を強調すると理解しやすくなります。Necto14では簡単にインフォグラフィックを作成することができます。Necto14には画像情報の見本集があり、これを使って情報の価値を明示することができます。図表やグラフも同様に情報の価値を表現することができますが、インフォグラフィックでの表現はずっと使いやすく、情報について学習をしているユーザーにとってより簡便に利用することができます。インフォグラフィックの最も便利な要素は、静止画像だけでなく動画も使用できるということでしょう。要点から始めてそれぞれのアイコンをクリックできるようにし、これをインフォグラフィックの形式で表示されるさらに詳細な情報を表示させることも可能です。

  3. 共同作業ができるBI
     他のメンバーとの共同作業により最善のアイディアや解決方法が生まれることは多いものです。企業の社員のチームが他部門にまたがっている場合、あるいはプロジェクトのメンバが全員多忙であっても、Necto14のプラットフォームからひとつのプロジェクトをチームのメンバ各自が別々に作業できます。メンバはお互いに作業内容を更新しメモを付加することができますので忙しいスケジュールを調整して全員が参加する会議を設ける手間が省けます。この柔軟な運用により各自の作業を制限することなく、あるいは各自の通常の作業負荷に影響を及ぼさずに共同作業の取り組みが可能になります。

  4. 効果的なプレゼンテーション
     データアナリティクスプロジェクトは在庫管理、採用方針の策定などほぼすべての部署で有効に活用できます。特定のデータセットの分析にチームあるいは一人のユーザーで膨大な時間がかかった場合はメンバは情報を十分に理解している場合が多いかも知れません。ところが分析チームに新しいメンバーが投入されると、図表やグラフの把握がうまくできなくなることが多いものです。Necto14ではプレゼンテーションにおけるデータアナリティクスなど効果的なデータ表現ツールにより、一般ユーザーにも見やすく操作しやすいBIツールの使用感を体験していただけます。