2014.12.22

需要期における小売業のアナリティクス活用
Panorama Software BI Blog より

 BIの機能の進歩によりますます高度なデータ分析が可能になったことは非常に興味深いものです。企業の日常業務においてもBIは便利であることも事実です。例えば保険業界や小売業では、企業のシステムに流入する数値データなどの膨大なデータを、いかにして有効な資源に転換できるかが重要であり、そのためにはアナリティクスをはじめBIソリューションの活用が有効です。

 繁忙期は最大のチャンス
 小売業にとってクリスマス休暇のシーズンは各企業の販売戦略が具体化し、年間収支が黒字化するかどうかを決定づける年間でもっとも重要な時期でしょう。最近の「テックターゲット (TechTarget) 」によると、小売業が最も効果的に収益を上げる必要があるこの時期にBIが活用されることを紹介しています。記事によると、グロメット (Grommet) と呼ばれるネットショッピング企業がアナリティクスを使って顧客基盤の行動を調査し、売上増加に役立つマーケティングメッセージを探ろうとしている様子を紹介しています。

 TechTargetの記事によると、BIアナリティクスベンダーSASが北米で開催したイベント (SAS Premier Business Leadership Series) で、ノースウェスタン大学準教授テリー・アルバート氏が顧客ロイヤルティについて講演を行いました。アルバート氏は、顧客の要求に自動的に対応でき個別の顧客ニーズによりそう販売対応をするべきであると述べています。そのためには企業は顧客に関するデータを取得し、その情報を分析して購買行動を喚起する取組みが必要であり、高度なBIアナリティクスが役立ちます。ソーシャルネットワークの利用状況などの詳細な分析調査は、ビッグデータの領域にもなり簡単ではありませんが、年末にかけての需要期に販売を最大限に伸ばすためには企業はデータの分析を行うべきでしょう。

 理想的なBIツールとは
 消費者のデータ分析には、小売業の課題を解決できるソリューションが必要です。Panorama Necto14は複雑かつ膨大なデータを分析する機能があり、同時に企業内の特定のユーザーに役立つ分析結果を提示できる点で、小売業の期待に応える理想的なBIです。Necto14なら、ユーザーはもっとも知りたい情報を入手するために膨大なデータを掘り返す必要はなく、社内の分析作業を特別の知識や技能を有する少数のBI専任者だけに任せる必要はありません。このように小売業に役立つ的を絞った知識を提示するBIツールで年末休暇シーズンの売上向上を実現することができるかもしれません。