2018.06.11

FlashからHTML5へ 新しい技術の登場
Panorama Software BI Blog より

 HTML5は長年使用されてきたAdobe Flashの代替技術として登場しました。多くのユーザーがHTML5の方が処理が速く、Flashが対応していない新しい機能を使えることで優れていると主張しています。Panorama Nectoは今回Flashベースのクライアントに追加のオプションとしてHTML5 Clientを提供します。

 HTML5技術の主要な特徴は以下のとおりです。

  • HTML5は次世代のウェブアプリケーションの包括的な用語です。マークアップ (HTML) 、スタイル (CSS) 、相互作用性 (JavaScript) の3つの要素を改善することによって機能性の拡張を網羅します。

  • HTML5はどのようなコンピュータシステム上でも、またAndroid端末、iPad, iPhoneおよびタブレット、スマートフォンなど多様なモバイル機器で作動することができます。

  • HTML5の最新の技術を活用してアニメーション、ビデオクリップなどマルチメディアツールをテキストファイルとともに埋め込みができます。

 HTML5とともにNectoを使用すると明らかなメリットがあります。
 オペレーションスピードがアップ:
 Flashは時に、作動が非常に遅くかたつむりほどの緩慢なペースになる場合があります。その理由はFlashそれ自体がグラフィックプロセシングユニット (GPU) にアクセスしていないためです。したがってFlash上ではグラフィックの処理をCPUで行っています。一方HTML5はフレームワークが軽いためより少ないパワーで処理ができ、結果としてHTML5コンテンツの処理スピードは速くなります。

 Necto HTML5 ClientはFlashベースのクライアントよりも確実に動作速度が大幅にスピードアップします。そのため企業は視覚的に訴える、役立つデータのビジュアル表示、インフォグラフィック、ダッシュボードなどを使ってポータルやアプリをさらに改善できます。また今回、ポータルやウェブページにNecto BIを埋め込むことが一層簡単になりました。これでユーザーはデータアナリティクスを利用できるようになり、日常業務の大幅な改善が期待できます。

 モバイル

  • Flashのもうひとつのデメリットはモバイル機器で操作できないことです。一方、HTML5はタッチスクリーンに対応しており、どんなモバイル機器でも問題なく作動します。

 HTML5クライアントを使用するとどのような機器上でもNectoを利用することが可能になります。企業内の多くのユーザーがデータアナリティクスをより迅速に、簡単に利用できるようになることは、企業内の業務の実情をただちに察知し、必要な対策やソリューションを策定することができ、今後発生する大きな問題を事前に回避する効果があるでしょう。さらにモバイル機器のセルフサービス機能も大きなメリットをもたらします。社内のすべての利害関係者が一致して全社統一分析を共有することができます。モバイル機器を利用してユーザーが社外のどこにいてもそれは可能です。HTML5クライアントはデータインサイトのパワーをユーザーに提供し、他のユーザーとの共同分析作業を効果的にリアルタイムで行うことができます。

 将来を保証する技術
 Adobe社の発表によると、2020年末までにFlashの廃止が計画されています。NectoのためのHTML5 ClientモジュールによってNectoへの導入投資コストは確実に将来を保証されます。

 Necto HTML5クライアントのその他の多大なメリット

  • 企業の有効ライセンス数が増加します。その理由は「Necto モバイル」ライセンスを別途購入する必要がないためです。

  • ビューだけのユーザーには、さらに簡素化されたユーザーインターフェースを提供

Nectoは自動分析機能、洞察の表示機能を備えた、全社統一分析ができる完全なウェブベースのBIソリューションです。そのBIシステムNectoは今度は簡易化されたHTML5ユーザーインターフェースとともに提供されることになります。セキュリティ安全性の高いスケーラブルなBIソリューションNectoの導入で、企業の競争優位性を獲得しましょう。すでにFlashでNectoをお使いの企業は、HTML5クライアントの活用によっていっそう便利にBIのメリットを実感していただけるでしょう。